病院基本理念

診療・教育・研究

  1. 患者様の希望に応えることの出来る「診療」を実践いたします。
  2. 患者様のご満足のいただける接遇「教育」を実践いたします。
  3. また、医療技術向上のための「教育」を実践いたします。
  4. より高度かつ最先端治療を目指すための「研究」を実践いたします。

 

患者様とご家族の権利憲章

 この権利憲章は、患者様とご家族、医療従事者が協働し、患者様にとっての最善の利益を守る為に制定いたします。秋山記念病院は、この権利憲章を守り、患者様とご家族の医療への主体的な参加を、支援いたします。

  1. 患者様は、生命と人としての尊厳を尊重される権利があります。
  2. 患者様は、平等な医療を受ける権利があります。
  3. 患者様は、最善の医療を受ける権利があります。
  4. 患者様及びご家族は、納得のできるまで説明を受ける権利があります。
  5. 患者様及びご家族は、患者様の診療記録の開示を求める権利があります。
  6. 患者様及びご家族は、自ら医療を選択しあるいは拒否する権利があります。
  7. 患者様及びご家族は、担当医以外の医師の考え(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  8. 患者様及びご家族は、プライバシーが守られる権利があります。

 

患者様の個人情報の利用目的

院内での利用

  1. 患者様に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当院患者様への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者様に係る管理運営業務

院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業所などとの連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. 審査支払機関へのレセプトの提出
  6. ご家族等への病状説明
  7. 保険業務の委託
  8. 給食業務の委託
  9. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  10. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  11. 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  12. その他、患者様への医療保険事務に関する利用

院外への情報提供としての利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

防犯カメラについて

  • 当院では、病院管理上防犯カメラを設置しています。
    その記録は、病院の管理上使用するものであり、外部に公表することを目的としたものではありません。
    ただし、裁判所、警察署からの協力依頼があった場合は、提供することがあります。

上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。