当院理念

笑顔・優しさ・思いやり

  1. 笑顔、優しさ、挨拶などすべての行動を表面的なものではなく、その状況や瞬間を大切にしながら、気遣いと思いやりのこもったものにします
  2. 安心してお越しいただけるクリニックにします
  3. 女性とそのご家族の支えになり、生涯関わり続けられるクリニックにします

患者様とご家族の権利憲章

 この権利憲章は、患者様とご家族、医療従事者が協働し、患者様にとって最善の利益を守る為に制定いたします。秋山ウィメンズ・ARTクリニックは、この権利憲章を守り、患者様とご家族の医療への主体的な参加を支援いたします。

  1. 患者様は、生命と人としての尊厳を尊重される権利があります。
  2. 患者様は、平等な医療を受ける権利があります。
  3. 患者様は、最善の医療を受ける権利があります。
  4. 患者様及びご家族は、納得のできるまで説明を受ける権利があります。
  5. 患者様及びご家族は、患者様の診療記録の開示を求める権利があります。
  6. 患者様及びご家族は、自ら医療を選択あるいは拒否する権利があります。
  7. 患者様及びご家族は、担当医以外の医師の考え(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  8. 患者様及びご家族は、プライバシーが守られる権利があります。

 

患者様の個人情報の利用目的

院内での利用

  1. 患者様に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 患者様への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者様に係る管理運営業務

院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業所などとの連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務の委託その他の業務委託
  5. 給食業務の委託
  6. 家族等への病状説明
  7. 保険事務の委託
  8. 審査支払機関へのレセプトの提出
  9. 審査支払機関又は保険者への照会
  10. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  11. 事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  12. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  13. その他、患者様への医療保険事務に関する利用

その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

防犯カメラについて

当院では、管理上防犯カメラを設置しています。
その記録は、管理上使用するものであり、外部に公表することを目的としたものではありません。
ただし、裁判所、警察署からの協力依頼があった場合は提供することがあります。

1.上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3.これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。